昨日は長岡の花火大会でしたね。
私はNHKのテレビ中継を見ていましたが、天候に恵まれ、
また打ち上げ失敗もなく、どれも素晴らしい花火でした。
特に、正三尺玉(しょうさんじゃくだま)という特大の花火は
打ち上がった後に枝垂れて散っていくところがまるでスローモーションで、
全てが消えてしまうまでの時間を惜しむように眺めていました。
長岡の花火大会が8月1日に行われます。
それが1945年8月1日の長岡空襲で亡くなって方々への追悼のため、
と私が知ったのは、
大林宣彦監督の映画「この空の花 長岡花火物語」を見てからです。
三尺玉を上げる前にはサイレンが鳴りますが、
このサイレンは、空襲警報なんですね。
東京下町生まれで戦後も隅田川の近くに住まわれていた女流漫才師・内海好江師匠(1936〜1997)は、
とても快活でいつも笑顔の方でしたが、夏になると必ず花火の話をしていました。
「あたしは隅田川の花火大会には行ったことがない。
花火のあの音を聞くと、東京大空襲のことがよみがえってきてしまう」と。
空襲の追悼を花火でするって、
本当にすごいことだな、と思います。
長岡花火大会の有料観覧席が高値で転売されている、というニュースが
先週テレビで流れていました。
転売ヤーが不正に儲けるのはけしからん!
何十万というお金を出しても見てみたい、
そのくらい素晴らしい花火大会なのかもしれませんが、
本当に見たい人が、適正なお金で楽しめるイベントであってほしいです。
たくさんの人が、花火大会を楽しむのは素晴らしいこと。
でも、あのサイレンがなぜ流れるのか、
その意味を知って帰っていただければ、と思います。
★「この空の花 長岡花火物語」予告編映像https://web.archive.org/web/20130423111233/http://konosoranohana.jp/preview.html
【今日のお知らせ】
本日は、歌舞伎座の8月納涼公演初日です。
9時45分から、正面玄関前でご挨拶があるようですよ!
https://www.kabuki-bito.jp/news/9599
*歌舞伎座公演の詳細は「歌舞伎美人」のサイトをご覧ください。
毎日暑いので、皆さんお出かけの際はお気をつけくださいね!
私は14時からの講座のあと、第三部を観に行く予定です。
【今日のお知らせ】
8/3(日)14時~ (令和アカデミー倶楽部)オンライン講座(1回講座)
「語りたくなる映画、『国宝』の魅力~歌舞伎界のリアルと原作小説から分かること~」
(オンラインはまだ参加可能)
8/8(金)13時半~ (GINZA楽学倶楽部)リアル講座「研辰の討たれ」(1回受講可能)
8/15(金)13時~ (よみうりカルチャー恵比寿)リアル講座「菅原伝授手習鑑」(お試し受講可能)





この記事へのコメントはありません。